収穫祭に参加してきました♪

広島県東城町の藤本農園さん主催の収穫感謝祭に親子で参加してきました♪


餅つきから始まり、お餅で腹ごしらえをした後、みんなで鎌を使って手刈りし稲をはざ掛け。はざ掛けの前の稲を束ねるのが難しかった(^^;)

子どもたちも一緒になって刈ってましたが、途中でカエルをつかまえてからはそっちに夢中に。まぁ生き物に触れるのもいいことですからね♪


その後は場所を移動してサツマイモの収穫に!

子どもも大人も夢中になって宝探しのようにサツマイモ掘ってました♪

だれが一番大きかったなんて話しながら、みんないい笑顔でした(^O^)


昼食は藤本さんの新米おにぎりや地元の食材のお惣菜にアイガモ鍋とおいしいものをお腹いっぱいいただきました♪

藤本さんが作ってくれた新米の羽釜ご飯は香りも甘みも豊かでおいしかった!


お腹いっぱいのあとは藤本農園さんのお隣の温泉施設へ!

体もポカポカ肌もツルツルで、めっちゃえぇ気持ち♪

みんな満喫した楽しい収穫感謝祭でした(*^-^*)